むかでのわらじ

二足のわらじどころじゃない!!やりたいことはなんでもやる!!

液晶禁止期間中。←こどもの話。

スポンサーリンク

我が家は、ゲームは1日30分、という決まり。

しかも、ピアノの練習しないとゲームしちゃダメってルールにしている。

 

これで、ピアノの練習の習慣はついたので、(遊び弾きがほとんどで、課題は1回ちょろっと弾く程度だけど、まだ園児だからよし。

 

液晶禁止令発動!!

先週末、年長のムスコが決まりをやぶって、母の昼寝中に3時間くらいぶっとおしでマインクラフトやってたのね(゚Д゚#)

 

なので、ルートどおり、

1週間液晶禁止令発動。

 

ゲームだけでなく、テレビやタブレット、オットのスマホで遊ぶのももちろん禁止。

 

長期休みに禁止になったことないから、どうなるかな、、なんてちょっと心配してました。

 

禁止して5日目ですが、、、

 

液晶ないならないで何とかなることに気付く。

夏休みで毎日暇をもてあましているこどもたちですが、二人で謎の遊びをはじめたり、それぞれにお絵描きやぬりえ、レゴ、プラレールトミカ、その他いろんなことして遊んでます。

 

そして、やっぱり自分たちで考えてやる遊びは楽しそうだし、見ていて満足度も高そう。

 

我が家はオットの方針で、おもちゃの種類は豊富なので、まあ、いくらでも遊べるはずなんですけどね(;´д`)

 

悩むのが、小学生になってからのゲームとのつきあい方

近所の小学生たちは、よく、公園でDSしています。

 

数日前は、外で遊べと言われたからなのか、家の玄関前に座り込んでゲームしている小学生たちもいましたww

 

そうなったら、1日30分ってルールを守らせるのも難しそうだし、家庭によって考えやルールも違うだろうし。。。

 

基本的にわたしは、家で仕事していることもあって(音楽教室。)あまりこどもの友達を家に入れたくない。

むしろレッスン中は友達来られるとこまるし。

外であそんでこーい!!

という派。

 

目の前公園だし、小学校もまあ近いし。

 

親同士交流ない子のおうちに行かせてもらうのも気が引けるし、

共働きのおうちに行ってしまうと、大人の目がないから、それもなんだか怖い。

 

ゲームとのつきあい方と離れていってるけどww

なんか、色々どうしよう、って思う、年長の夏。。。(´-ω-`)