むかでのわらじ

二足のわらじどころじゃない!!やりたいことはなんでもやる!!

日本脳炎のワクチンがなくて受けられなかった話。

スポンサーリンク

夏休みのうちに、

今年受けなきゃいけない予防接種をやっちまおう!

(夏は小児科空いてるし、暇をもてあましてるし。)

 

ということで、

嫌がるこどもたちを説得して

小児科にいってきました( ・∇・)

 

 

年長兄は麻疹風疹、

年少妹は日本脳炎

 

 

ところが、、

 

 

日本脳炎のワクチンきらしてます事件勃発!!

 

めっちゃ説得して、

ごほうび(レストランでランチ+豪華デザート)で釣ってきたのに。。。(´;ω;`)

 

ふたりとも、

注射の予行練習!

 

とかで、

車のなかで腕をバチバチ叩いてたのにww

 

 

結果、ムスコのMRだけうけて、

ムスメは延期。。。

 

 

近所の小児科の予防接種は予約制でめんどくさいから、

わざわざ予約なしの遠い小児科までいったのに。。。(´-ω-`)

 

 

小児科の受付のおねーさんいわく、

 

日本脳炎が受けられる年齢が、

6ヶ月からになったから、

っていうのと、

(今までは初回が3歳)

 

デング熱とか心配な人が多いのと(関係あるの?)

 

夏休みにやってしまいたい人が多いからですかね。。。(´-ω-`)

↑これ、うちや。。。

 

ちなみに全国的に足りてないので、

どこいっても状態は同じです。

 

 

ということらしい。

 

 

一応次回入荷日もきいたけど、

みんな狙ってくるから、

来る直前に在庫確認のお電話ください。

 

といわれました。。。

 

 

しかし納得いかないので、

日本脳炎のワクチンが足りてない理由をちょっとしらべてみました。

 

 

日本脳炎のワクチンが足りてない理由。

ひとつめに、

さっきも書いた、

日本脳炎、初回は6ヶ月から」

ということ。。。

 

15年に千葉で0歳児が日本脳炎にかかったらしく、

(ここ千葉なんですけど((((;゜Д゜))))

接種年齢が3歳から6ヶ月にひきさげられて、

日本脳炎ワクチンの必要数がガッとふえたこと。

 

 

ふたつめは、

熊本の震災で、

日本脳炎のワクチンつくってる会社が被災して、

しばらく製造できなかったこと。

 

その会社の在庫も切れちゃったと。。。

 

 

みっつめは、

今まで定期接種の対象になってなかった

北海道民も、

定期接種の対象になったこと。

 

 

ワクチン作るとこは被災して生産量減るわ、

受ける対象は増えるわ、

 

そりゃー品薄になるでしょ(;´д`)

 

 

日本脳炎のワクチン、いつ打てるの!?

ほんと、いつ打てるんだろう。。。

 

ムスメは初回だから、

1回打ったら1週間後~4週間以内に

2回目打たないといけなくて、

 

なんか、

こんな在庫が不安定なときに

下手に打たないほうがいいんじゃないか、

と、思ったりしている。。。

 

 

運良く1回目打てても、

2回目すんなりいけるとは限らないし(´;ω;`)

 

 

蚊が減る季節に幼稚園休んで打ちにいくか、

春休みかな(´-ω-`)

 

冬は変な病気もらうから、

あんまり病院いきたくないし。。。

 

 

調べてみたら、

安定供給できるのは来年度かも、

 

みたいに言ってるし(;´д`)

 

3月うまれだけど、

来年度っていったらもう4歳だよ。。。

 

4歳でも打てるけど、

なんか忘れそうだよ。。。←

 

 

あとは、蚊にかまれないように

完全防備か。。。

 

毎日蚊にかまれまくってるのに(´-ω-`)

 

 

ちょっと不安とモヤモヤをかかえる夏休みの母です。。。

 

 

やっぱダメ元で入荷日に電話して行ってみるか。。。