むかでのわらじ

二足のわらじどころじゃない!!やりたいことはなんでもやる!!

「こどもに勉強の習慣をつける方法」をやってみた。

スポンサーリンク

夏休み。。。

 

ムスコは年長なので、

まだ宿題とかもないし、

やらなきゃいけないこともなくて、

まあ、暇をもてあましてます(´-ω-`)

 

 

そんなときに、

オットがネットで見つけてきた記事をドヤ顔でみせてきました。。。

 

 

こどもに勉強の習慣をつける方法。

ざっくり言うと、

親が勉強してる姿を見せつづけろ!

 

というもの。。。

 

 

べ、勉強ですか?((((;゜Д゜)))

 

たしか本を読む子にする方法も

同じく、

親が本を読むってやつだった気が。。。

 

 

とにかく親が姿勢を見せるってのが大事なのね。

 

 

というわけで、

おもむろに勉強することにしてみた。

 

 

母が勉強すると、、、

勉強、とはいっても、

特に何か資格をとろーとかいう気にならず(´-ω-`)

 

100均でペン字の本を買ってみました。

 

 

そして、おもむろにダイニングテーブルで

ひたすらペン字。。。

 

(字きたないのとペンの持ち方変なのがずっと気になってたしww)

 

 

すると、、


f:id:mrtissimo:20170727182315j:image

 夏休みのひまつぶしに買った計算の本を

自らやりはじめた(○_○)!!

 

しかも、

一気に1冊の半分もww

 

 

ふと、

公文方式にしたらやる気でるかな、

と思って、

1ページおわるごとにまるつけ。

 

間違ったところがあれば書き直させて、

一気に大きい丸がつけられるようにしてみました( ・∇・)

 

まあまあめんどくさい作業だけど、

大きなまるがもらえるって、

うれしいのかもしれない。。。

 

 

わたしも勉強の習慣ないけども、、

これを期に、勉強したり本読んだりしてみようかな。。。

 

あ、本はめっちゃ読んでますが、

Kindleだからなww

 

紙の本買ってこなきゃ。

もしくは図書館。。。

 

 

自分から勉強する気になれば、

きっと小学校でもたのしくやってくれるはず。。。